グリーンチケット

売りたい 金券チケットを
売りたい
買いたい 金券チケットを
買いたい

青春18きっぷで全国津々浦々、日本満喫旅のススメ

青春18きっぷ、ご存知ですか?

名前は知っているものの、何だかよく分からないという方。

とってももったいないです!

この切符があれば、JR沿線全国どこでも旅ができるのです!

青春18きっぷという名前ですが、年齢制限はありません。

 

今回は、『青春18きっぷで全国津々浦々、日本満喫旅のススメ』をご紹介します。

 

青春18きっぷってなに?

『青春18きっぷ』とは、JRグループが発売する切符のことです。

この切符、12,050円で5枚つづりとなっています。

1枚が1日乗り放題のきっぷとなっています。

全国のJR在来線(快速・普通)で使用することができます。

1日あたり、2,410円のため格安で旅行をしたい人たちに愛されてきました。

このようにとってもお得な『青春18きっぷ』。

いつでも購入して使えるというわけではなく、販売期間と使用期間が決まっています。

通常ですと、春休み・夏休み・冬休みの3シーズンに合わせて販売と使用が可能。

突然仕様が変わることもありますので必ず確認をしましょう。

 

青春18きっぷを利用するにあたって

とってもおとくな『青春18きっぷ』。

5枚つづりで1セット販売のため、どのように利用するのか悩みますよね?

この『青春18きっぷ』一人1セットで販売されているのではありません。

 

5人グループで1セット利用!一人1枚で日帰り旅行もOK

・夫婦で利用もOK。宿泊旅で往復運賃にもなる。

・普通列車が走行していない指定区間は、乗車可能。

 

おとくなきっぷのため、小人料金はなく大人と同額です。

他にもJRが運航する宮島フェリーも利用可能。(ただし、入島料金はかかる)

また、新幹線の利用はできないものの在来線の特急列車は、追加料金を支払うことで利用が可能です。

ただし、ルールが改正されることもあるので、その都度確認する方がいいかもしれません。

 

1日利用が可能といっても、何時から何時までが1日にあたるのしょうか?

ルールとしての1日の概念は、0時から0時を過ぎて最初に停車する駅まで。

なかなか、厳しいとは思いますが都市部の東京や大阪の電車特区区間は終電までOKなんです。

折角の観光、ぜひ夜まで楽しんでください!

 

青函トンネルも対応!? 

青森と函館を海の下でつなぐ、青函トンネル。

かつては、急行列車のみ運航していましたが、現在は北海道新幹線と寝台列車トランスイートしきしまのみが運行しています。

青春18きっぷでは、原則新幹線の利用ができません。

でも、青函トンネルがある区間のみ北海道新幹線オプション券の追加で通過利用ができるのです。

『青春18きっぷ』で日本最北端の稚内までいくことも可能。

観光地の駅弁を食べながら、北海道周遊もできてしまうのです。

 

まとめ

今回は、『青春18きっぷで全国津々浦々、日本満喫旅のススメ』のご紹介でした。

もちろん、九州最南端の西大山駅まで利用が可能です。

美しい開聞岳を横に指宿まで電車で行って、砂風呂を満喫することも!

鉄道マニアでなくとも、みんなで楽しめる『青春18きっぷ』!

今年は青春18きっぷで日本満喫旅をしてみましょう!

一覧に戻る