行楽シーズン到来!京都鉄道博物館へお得に行く方法
やっと厳しい暑さが落ち着き、朝晩は涼しくなってきました。
お出かけもしやすい気候になってきましたね。家族でどこへ行こうかと計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
秋のお出かけに京都鉄道博物館はいかがですか?
日本最大級の鉄道博物館と言われる京都鉄道博物館は、子どもから大人まで幅広い年代に人気の博物館です。
今回は「行楽シーズン到来!京都鉄道博物館へ」というテーマで、京都鉄道博物館の魅力と、お得に行く方法についてお伝えします。
京都鉄道博物館ってどんなところ?
京都鉄道博物館は、2016年4月29日に開館した鉄道博物館で、京都市下京区に位置しています。
最寄り駅はJR嵯峨野線の梅小路京都西駅で、駅から徒歩2分です。
京都鉄道博物館は「見る、さわる、体験する」をテーマに、鉄道の歴史や技術を学べる場を提供しています。
館内には、蒸気機関車から新幹線まで、53両の実物車両が展示されています。
京都鉄道博物館の見どころは?
①蒸気機関車の乗車体験
実際に動く蒸気機関車「SLスチーム号・に乗ることができます。
大正3年~昭和23年に製造された4台の蒸気機関車が牽引する車両に乗り、往復1kmの旅を楽しむことができます。
②運転シミュレータ
新幹線や在来線の運転を体験できるシミュレータがあり、運転士の制服を着用して体験できます。
運転士が実際に訓練するシュミレータを元に、本格的な運転士体験ができます。
③鉄道ジオラマ
実物車両の約1/80スケールのの鉄道ジオラマが展示されており、1kmに及ぶレールの上を鉄道模型が走行しています。
④プロムナード
エントランスを抜けてすぐ、駅のプラットホームをイメージした空間があり、3台のスター車両が展示されています。
初代新幹線の「0系21形1号車」に、蒸気機関車「C62形26号機」、戦後初の長距離電車である「クハ86形1号車」が並び、間近で迫力のある車両を観察できます。
⑤扇形車庫
20両の蒸気機関車が扇型車庫に並ぶ姿は、まさに圧巻!
車庫は、現存する最古の鉄筋コンクリート造りの機関車庫として、国の重要文化財に指定されています。
圧倒的な迫力ある姿を、ぜひ実物で見てみてくださいね。
京都鉄道博物館へお得に行く方法
京都鉄道博物館の入館料金は以下の通りです。
一般:1,500円
大学生・高校生:1,300円
中学生・小学生:500円
幼児(3歳以上):200円
JR西日本の株主優待のうちのひとつ、「京都鉄道博物館入館割引券」を使用することで、1枚につき2名まで半額で入場することができます。(同時入場に限る)
この割引券は、JR西日本の株を保有して株主優待を受けるか、金券ショップで入手することができます。
チケットラボでも取り扱っておりますので、ぜひご活用ください。
まとめ
今回は、『行楽シーズン到来!日本最大級の鉄道博物館、京都鉄道博物館へ』でした。
鉄道ファンはもちろん、家族連れや観光客にも楽しめるスポットです。ぜひチケットラボで入館割引券を購入し、お得に楽しんでくださいね。